SSブログ

10月が~ [育児、子育て]

始まりって早いな[がく~(落胆した顔)][あせあせ(飛び散る汗)]

前回が夏の記事だったのにすでに秋ですね[晴れ]

2児の父親になってからさらに日々が早い気がします[ふらふら]

そんな2児の近況・・・


まずは由奈さん[手(パー)]

今年の夏の目標だったトイレトレーニングが完了しました[ぴかぴか(新しい)]

トレーニングを始めた最初の2か月は全然成果が出なくてママを含めモヤモヤイライラが半端なかった[たらーっ(汗)]

強制すると便秘になったり悪循環に陥るかなって考えて力加減がわからず前に進まず仕舞いでした[バッド(下向き矢印)]

んで結局行き着いた答えが『いきなりノーマルパンツ[exclamation×2]

トレパンとか習慣化とかすっ飛ばして普通に下着をはかせる荒療治[爆弾]

もちろん失敗しましたよ・・・汚れましたよ・・・でもでも

3回目ぐらいにようやく意思を伝えるようになり、その後は失敗なし[手(チョキ)]

夜も一度だけ失敗した後は無事にクリアです[わーい(嬉しい顔)][るんるん]

つらい時期でしたが、劇的な成長に驚かされたな[あせあせ(飛び散る汗)]



なんとなく顔も引き締まったような・・・?

IMG_9612.JPG




トイレクリアの勢いで9月よりプール教室にも通い始めました[グッド(上向き矢印)]

今、ママが育児休暇中で託児所を利用しなくなったこともあり

由奈の社会性を身につけるきっかけにもなればとの親の気持ち・・・

幸いなことに水を嫌がることなく教室には行ってくれますが

教室のお友達の後頭部に『必殺のアンパンチっ[パンチ][exclamation×2]』をお見舞いしたり

プールのお水を飲んだり・・・嗽したり・・・・まぁ、好き勝手やっております[ふらふら][どんっ(衝撃)]

社会性、コミュニケーションは検診でも低さを指摘されているので不安もあり悩むこと多々ありますが・・・


これが由奈のペースだと思いながら試行錯誤の毎日です[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]





一方、長男坊の晃大はというと・・・


早八ヶ月です[晴れ]

前回は首も据わらずゴロゴロしたり、寝返るぐらいでしたが

今ではこんな感じになっております[ひらめき]

どーーーーん[exclamation×2][exclamation×2][exclamation×2]

IMG_9834.JPG




一人でお座りしております[わーい(嬉しい顔)][グッド(上向き矢印)]

あまりにも由奈に意識が行き過ぎて晃大の成長の過程が飛び飛び[がく~(落胆した顔)][あせあせ(飛び散る汗)]

これが二人目の宿命か・・・とごまかしてはいけませんね[ふらふら]親の怠慢です[バッド(下向き矢印)]

気づけば次のステップに進んでいるので成長スピードが速く感じておりますが

それだけ元気に順調に大きくなってくれている証拠だとおもいます[手(パー)]




先月より始めた離乳食も沢山食べており

名前負けしない大きい子なってくれています[ぴかぴか(新しい)]

IMG_9745.JPG




ただ晃大は由奈のことが大好きでズリズリしながらお姉ちゃんを追いかけていますが

肝心の由奈の方は相手にしたくなくて(嫉妬もあるのかな?)避けているような状態が続いています[ふらふら][たらーっ(汗)]

この関係がもう少し良好になってくれれば親としては嬉しいですね~[手(パー)]

また妙案を考えねばなりません[がく~(落胆した顔)][ひらめき]





ん~本当はたくさん細かく書きたいことがありますが今日はこの辺で[あせあせ(飛び散る汗)]

また滞らないようにイクメンは頑張る・・・



[かわいい]yapapa[かわいい]

 

 

 

 

 

 


nice!(88) 
共通テーマ:育児

nice! 88

スマートフォン専用ページを表示

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。