SSブログ

ローン地獄!! [マネー・株式]

毎度ご訪問ありがとうございます[わーい(嬉しい顔)]

最近、由奈が背中を流してくれるのが楽しみとなっているパパでございます[ぴかぴか(新しい)]




先日に続き、本日で合計3回のライフプランニングの打ち合わせが完了しました[手(パー)]

とても有意義な時間ではありましたが 

保険は複雑であり頭を使うので知恵熱続きです・・・

しかし、その熱のおかげで我が家の将来設計が見えた感じですね[ひらめき]

由奈と晃大のための学費捻出・・・

ローン返済・・・

老後資金・・・


30代になったばかりで老後資金って感じですが[がく~(落胆した顔)][あせあせ(飛び散る汗)]

これからの時代はどうなるかわかりませんからね[ふらふら]

特に保険に関しては家の次に高い買い物なので

今からかけて60、70代の必要な時期にどれだけ生かした状態で残せるか[exclamation×2]

同じ掛け金でもかけ方によって泣く人、笑う人がでる世界・・・

知らないが負け[バッド(下向き矢印)]賢くありたいものです[手(グー)][exclamation]




さしあたりパパのプランは

①繰り上げ返済

②団信脱退

の二つを行いたいと思います[手(パー)]


繰り上げ返済はローンシミュレーションから控除を受けられる10年後の残高を算出し

控除上限を超える分を返済します[有料]

優遇金利と控除対象の金利が10年間はほぼ同等なので据え置いてもいいのですが

数%の差でも総返済額の効果が、かなり出るので今のうちに過剰分は消したいですね[あせあせ(飛び散る汗)]



次に団信に関してですが

我が家は銀行融資ではないので団信が任意加入になり選択の幅があります[メモ]

代替としては民間の逓減保険、収入保険ですが

2009年に団信が値上がりしてから民間の保険の方が安くなるケースもあり・・・


もちろん、残額に対しての保険料調節や万が一の受取時の手続き等のデメリットもありますが

それをカバーできるぐらいの総支払額の安さは魅力ですね[手(チョキ)][ひらめき]

まずはこの二つを実行後に保険の中身について再検討したいと思います[ふらふら]



ブログに書くだけで再び知恵熱が・・・ん・・・疲れた[わーい(嬉しい顔)][たらーっ(汗)]

プランニング中は爆睡していた由奈が眠気眼で

『オッケー[手(チョキ)][黒ハート][るんるん]』だって

IMG_8432.JPG



我が家のローラから計画実行のお墨付きを頂きました[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]

目が腫れているけどそこはお許しを[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]

同じく寝ていた晃大は安定感のある表情[晴れ]

IMG_8437.JPG



『ローンを俺に残すなよ[ちっ(怒った顔)]』と言わんばかりの目力[どんっ(衝撃)][exclamation×2]

パパのプレッシャーは日々増すばかりです[ふらふら][あせあせ(飛び散る汗)]

がんばれ俺[exclamation]負けるな俺[exclamation×2]

[かわいい]yapapa[かわいい]


nice!(123) 
共通テーマ:育児

nice! 123

スマートフォン専用ページを表示

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。